文系私大生の徒然日記

来春から社会人

私とMr.Children

私は基本的に洋楽を聴く。それは中学生の頃からで、勉強する時はいつも洋楽か映画のサウンドトラックを聴いていた。パイレーツオブカリビアンタイタニックのサントラは、英語の単語帳を書く時にぴったりのBGMだった。
f:id:kaedek:20151113231515j:image
そんな私がMr.Childrenを最近聴くようになった。というのも、ちょっと前まで片想いしていた人が好きなアーティストに挙げてて、聴いてみたらハマってしまったという訳だ。就活中はその人のことを想いながらずっと聴いていた(就活に集中しなさい)。その片想いは、現実的なかたちで終わってしまった。が、私のミスチル熱は消えなかった。ここで、ファンの方には大変恐縮だが、意味もなく、お気に入りの曲をあげていこうと思う。

第5位 幻聴
新しいアルバムから一曲。この曲の爽やかさが好き。歌詞も好きだけど、音楽が好きかな。前向きな気持ちになれる。

第4位 Everything (it's you)
ステーイという箇所を何度聴いたことやら。静かなイントロから始まり、でも溢れる想いを唄った一曲。守るべきは君とか想ってくれたら泣ける、ほんとに。

第3位 365日
今でこそ聴きすぎて、最初の感動が薄れてしまったが、初めて聴いた時に1番インパクトがあった曲。こんな優しい気持ちの曲があっていいのか。こんな風に愛されたら幸せだなぁとしみじみする曲。

第2位 抱きしめたい
愛されたい願望が強いのかもしれぬ笑。曲の背景を知って、悲しい気持ちにもなったけれど、でも大好きな曲。こんな風に想われたら本当に幸せですね。

第1位 Replay
不動の1位はこの曲。ミスチルが好きという子は知らなかった。1993年だから当たり前。私の世代が生まれた頃の曲である。もう私はこの曲の爽やかさに惚れた。大好き。就活で、面談やら面接の直前はこれを1回聴いて、向かっていた。短期バイトのときも、休憩のたびにこれを聴いていた。お陰で、再生回数はトップである。

他にも、たくさん好きな曲がある。私が急にJpopを聴くようになったもんだから、しかもそれが普段聴かない男性アーティストの曲だから、家族は訝しがっているけれど、これからも聴き続けるぞ♡