文系私大生の徒然日記

来春から社会人

内定者の集まりでコミュ力のなさを痛感してきた。

f:id:kaedek:20151129223232j:image

内定者の集まりがあった。未来の同期たちとのちょっとした飲み会である。配属先はどうなるんだろうとか、社会人にはなりたくないとか、まぁお喋りする訳です。

ほぼほぼ初対面の人たちと。

同期が全員集まるのは、内定式以来。内定式でも抜群のコミュ障を拗らせてた私は、それこそ同期の誰かと仲良くなることもなく、二次会も行かずに帰ってしまった。そして、再び召集され、この有様である。

就活中はもう少しコミュ力があった気がする。初対面の社会人と、1時間以上話してた訳だし。真面目な話は割と出来る。聞き出すだけでいいのなら。しかし、自分が数人の注目を浴びながら話し続けるということがどうも苦手だ。

私はもう少し他人に興味を持つべきなのだろう。興味を持ったら質問を投げかけるようになり、会話のキャッチボールが成立する。以前、私の会話はドッジボールで球を当て続けてると評されたこともある。立派なコミュ障だ。

ほんとに就活のときとキャラが違う。こんな自分が悲しいね、、、