文系私大生の徒然日記

来春から社会人

社会人になるということ

最近気づいたというか、薄々気づいてたけど無視していたこと。女性はどんなに頑張っても、同じくらい頑張ったとしても、男性よりは出世が出来ないということ。これは真実なんだろうね。そんなことないって否定して、必死に頑張っても報われないくらいだったら、最初から諦めていた方がいい。


  私は社長になりたいとは思わないけど、初の女性役員とか部長を目指して頑張ろうと思う。上を目指さない限り、その下にさえ到達できない。受験と同じ。今までの人生で何かを成し遂げてきたことが特になく、必死になったこともない。そんな私だけど、今スタートラインがみんなと同じになった今、一度くらい必死になってもいいんじゃないかなと思ってる。誰だよって感じだけど。


  今、スターバックスで本を読んでいる。この時間帯にここに居られる人は、働かなくていい主婦層が多い。子連れのママさんも。私には、結婚という道もある。でも、今は彼氏もいないし、とりあえず、仕事を頑張るべき。人付き合いも決して得意というわけではないけど、でもみんな頑張ってる訳で。


  ちょっと浮かれていた時期もあったけど、とりあえず目の前のことに取り組むしかないよね。同期を見ていて思ったことは、私の強みは本を読むこと。本から得た知識をどう活かせるかってことだね。


  てか、せっかく知り合いになったんだから、切っちゃうのもったいない気がしてきた。あの辺が曖昧で、私も触れないようにしてるけど、でもビジネスにおいて、ああいう存在がいるってことは意外とプラスになるんじゃないかなと思う。だから、断ち切るのはやめて、先輩と後輩って感じの関係を続けるのはいいかなと思った。卑怯かもしれないけど、あっちも卑怯だし。後輩から相談されてたってことは、まぁ人として信頼がおけると思われているってことだし。


  当面の目標は、残りの大学生活を楽しみながら、資格を取るってことかな。友達にお祝いしてもらいました。

f:id:kaedek:20151113173655j:image